診療科・部門のご案内

新人教育について

新人教育について

岐阜薬科大学卒

4月から3ヶ月間、新人教育期間として業務の基礎、代表的な内服薬・注射薬の基礎知識を教えていただきました。その際にチェックリストを用いて教わったこと、まだ学んでいないことを明確にすることで、同期と情報共有しながら、積極的に学んでいくことが出来ました。新人期間が終わってからもまだまだ未熟ですが、先輩方が熱心に指導して下さるため、日々少しずつでも薬剤師として成長できている実感を持つことができています。

 

 

愛知学院大学卒

入職して業務に関する詳しいマニュアル、3ヶ月の新人教育で身に付けるべきチェックリストをもらい、それに沿って毎日学んでいきました。
教育担当の先生が熱心に教えて頂いただけでなく同期と業務後にマニュアルを確認しあうことで自分ができていない部分を明確にすることが出来ました。
初めはわからないことがたくさんありましたが、慣れない業務は優先的シフトに組み入れて頂いたお陰で不安から自信に変わっていきました。

 

名城大学卒

3ヶ月間の新人教育期間では基本となる内服・注射の調剤業務について教育担当の先生からご指導いただきました。同期の新人は8人と人数が多いため2グループにわかれ、きめ細やかなご指導でした。
わからないことは質問すると丁寧に教えていただけますが、注意すべき薬剤などは新人用マニュアルも参考に確認することができました。「新人タイム」では、質問時間に新人同士で疑問点を共有し、11つ解決して業務を行うことが出来ました。手技指導をロールプレイで学ぶ機会でも有りました。
病棟や入退院センターの業務はマンツーマンで指導していただき自信を持って患者さんの前に立つことが出来ました。
先輩方の背中をみて、目指す薬剤師像が明確になり、自分の成長に繋げられる環境だと思います。

 

岐阜薬科大学卒

6月までは毎日15分間の「新人タイム」があり、先輩が業務内容、指導の仕方など講義をして下さいました。病棟業務の練習期間も設けていただき、すべての病棟の業務をさせていただけました。当直業務も初めの2回は先輩が一緒にいて下さり、丁寧に指導していただきました。
「新人タイム」によって業務や指導の要点がわかるため、初めてやることでも不安は少なかったです。また、覚えることリスト、チェックリストがあるため、自分が分からないこと、出来ないことの把握をすることが出来ました。そのため不十分なところは先輩に聞いて解決することが出来ました。
どの先輩も丁寧に教えてくださいます。

 

教育担当

武庫川女子大学 平成25年卒

4月から6月までの新人教育では、主に内服調剤・注射調剤の業務を覚えてもらいます。 当院の新人教育では開始時にチェックリストを配り、個人個人の進捗状況を確認できるようにしています。また、毎日30分ほどの時間を「新人タイム」として設け、指導した項目の理解度の確認や、新人からの質問に答えていました。他にも新人タイムではインスリン指導や吸入指導のなどの講義を行うこともあり、外来業務や病棟業務で服薬指導を求められても、すぐに対応できるよう、実践的なカリキュラムを考えました。 1人1人にあった指導を行うのは大変でしたが、その分、新人さんの成長を感じることができたときは嬉しく思いました。

 

 

名城大学 平成27年卒

当院の新人教育では、入職後の3ヶ月間で内服・注射調剤業務を覚えてもらうようカリキュラムを組んでいます。 調剤業務には細かなルールや内規が多くあるため、新人教育のためのチェックリストを作成・配布し、それぞれの進捗状況を確認できるようにするとともに、指導する側も漏れなく指導できるようにしています。 また、薬剤師が外来患者さんに吸入薬や自己注射などの手技指導を行なっているため、早期からこれらの指導に携われるように調剤業務と並行して手技習得に向けた講義も行なっています。 新人教育の計画から実行まで大変なことは多々ありましたが、新人さんが日々成長し少しずつ独り立ちしていく姿を見てうれしく思いました。それと同時に、指導することの難しさを感じ悩んだこともありましたが、先輩薬剤師からアドバイスをいただいたり、細かなフォローをしていただいたことで最後までやり遂げることができたと思います。

 

 

新人教育チェックリスト PDFダウンロード

注射調剤チェックリスト

内服調剤チェックリスト

 

関連情報
ご予約について交通のご案内
診療時間・診察担当医表採用情報
お問い合わせ
松波総合病院
  • 松波総合病院 facebook
  • 松波総合病院介護老人保健施設 facebook