診療科・部門のご案内

MGH 臨床研修トレーニングセンター

MGH臨床研修トレーニングセンターでは、4月の新入研修医オリエンテーションの中で、縫合・採血・ルート確認・挿管などの練習に、トレーニングセンターを使用しております。

診療能力の向上

シミュレーターを使っての模擬練習が可能で、いつでも空いた時間を利用して、トレーニングを行うことができます。

 

IMG_1171DSC_0757IMG_1169

トレーニングセンター目的

MGH臨床研修トレーニングセンターでは、臨床における手技や処置を患者に施す前に、シミュレーターを用いて、事前にトレーニングすることができます。シミュレーショントレーニングは、患者に初めて処置を施す場合に、実際に即した経験ができ、臨床の現場で役立ちます。特に、侵襲を伴う処置では、事前にトレーニングすることの重要性がさらに高くなり、経験のある先輩たちとトレーニングすることで、手技のみならず、リスクのみならず、リスクの共有も可能となります。経験を有する先輩においても、再トレーニング、再確認の場として、役立ちます。

トレーニングセンターは、研修医・医師・看護師・コメディカルに至る全ての医療従事者が対象となります。また、手技・処置のみならず、臨床現場で起こり得るいろいろな場面を想定したカリキュラムを作成し、他職種で実践、討議し、問題点の共有などを行い、スムーズなチーム医療の連携を学習していきます。

今後も、多くの皆さまのご意見を取り入れて、さらなる医療スタッフの教育にも貢献できるように、人材・機材・カリキュラムを充実させていきます。そのほか、BLSやICLSなどの講習も行っております。

MGH臨床研修トレーニングセンター長 松波 紀行

 

抄読会プレゼンテーション資料

臨床研修センターは、初期臨床研修医および後期専攻医の教育体制整備や管理を行っています。 研修内容の一部をご紹介させて頂いています。

平成29年

平成28年

 

関連情報
医師採用情報サイト
松波総合病院
  • 松波総合病院 facebook
  • 松波総合病院介護老人保健施設 facebook