診療科・部門のご案内

夜尿症外来

糖尿病センター組織図

組織図

夜尿症外来のご案内

夜尿症外来



幼児期を過ぎても、夜間睡眠中に無意識に排尿する状態を「夜尿」と言います。幼児期は「おねしょ」と読んでいることが多いですが、5歳を過ぎた頃からは、「夜尿症」として診療の対象と考えています。
しかし、5歳で約20%、7歳でも約10%のこどもに夜尿を認めますので、決して特別なことではありません。

夜尿症アラーム使用方法



原因および治療

夜尿の原因は大きく分けて、夜間尿量の増加と夜間膀胱容量の減少です。すなわち、夜間寝ている間のおしっこの量が人並みより多すぎるか、夜間寝ている間に膀胱にためられるおしっこの量が人並みより少なすぎるか、あるいはその両方ということです。 したがって、治療の方向性は夜間尿量を減らすことと、夜間膀胱容量を増やすことになります。前者は、抗利尿ホルモンが有効であり、後者には、夜尿アラーム、抗コリン剤などが有効です。

担当医師紹介

診療科氏名
夜尿症外来(非常勤医師)吉田 茂

ご家族の方へ

おねしょ治療の三原則は、「あせらず、怒らず、起こさず」です。焦っても、すぐに治る近道はありませんし、お子さんを怒ってどうにかなるものでもありません。
また、夜中にむやみに起こすのは熟睡を妨げてお子さんの成長にとっては好ましくありません。「おねしょは病気ではないから、放っておいても自然に治る」とよく言われますが、何もせずにただ時間が経つのを待っているだけでは、無力感が漂います。 今は、昔と違って、おねしょに有効な治療法がありますので、積極的に夜尿症外来で治療をすれば、おねしょは自然に治るよりも早く治せます。
さらには、放置しておいて知らない間に治っていたという状況に比べて、自分が頑張っておねしょを治したという体験はお子さんにとって自己達成感が得られ、お子さんの成長過程での自信につながります。

お子様へ

おねしょは病気ではないけれど、病院に行って治療を受ければ早く治すことができます。ただし、治療はおねしょを治すお手伝いをするだけです。本当におねしょを治すのは君自身の力です。 夕方から水分を控えて、寝る前2時間は水分を取らない、寝る前に必ずトイレに行くなど、基本的な生活習慣をきっちりと守った上で、毎日、夜尿の記録を付けて自分のおねしょの状態をしっかりと把握しましょう。

「おひさまカレンダー」ご利用について

*新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言発令中に、オンライン診療(電話再診を含む)を希望される方は、下記の「おひさまカレンダー」を使って、お子様の夜尿に関する記録をウェブ上に入力してください。
(当科夜尿症外来を受診中の方のみご利用できます)

おひさまカレンダー利用案内(オンライン診療)_page-0001おひさまカレンダー利用案内(オンライン診療)_page-0002

おひさまカレンダー利用案内

「おひさまカレンダー」ご利用についてのお問い合わせ先

おひさまカレンダーWebへの問い合わせ先:Ohisama_info@umin.ac.jp

メールタイトルに、「おひさまカレンダーWeb登録希望」と記載し、
本文に、「メールアドレス」(送信元と同じであれば省略可能)「保護者の氏名」「患者の氏名」「診察券番号」
を記載してください。

 

 

関連情報
ご予約について交通のご案内
診療時間・診療担当医表採用情報

 

松波総合病院
  • 松波総合病院 facebook
  • 松波総合病院介護老人保健施設 facebook