法人について

私たちは、患者さん・利用者さんの権利を尊重し、よりよい医療を提供できるよう努力します。

良質な医療を公平に受ける権利

だれもが適切な医療水準に基づいた安全で効果的な医療を受ける権利を持っています。当法人の職員は、この権利を尊重し、患者さん・利用者さんに対して常に公平であるとともに、適切で安全な医療の提供や医療の質の向上を目指して知識・技術の研鑚に努めていきます。

人格、価値観などを尊重される権利

当法人の職員は、患者さん・利用者さんの個々の人格や価値観などを尊重し、両者が互いに協力し合いながら医療を作り上げていくよう努めていきます。

十分な説明と情報を受ける権利

当法人の職員は、患者さん・利用者さんとのコミュニケーションを大切にし、理解を助け、納得が得られるよう十分に説明するよう努めていきます。

治療方法を自ら選択する権利

当法人の職員は、患者さん・利用者さんの意志を尊重して医療を行っていきます。その際には、別の医師の意見(セカンド・オピニオン)をお聞きになりたいというご希望も尊重します。

自分の診療記録の開示を求める権利

当法人は、患者さん・利用者さんからの要請があれば原則として診療録(カルテ等)の開示に応じるための制度を持っています。

個人情報の秘密やプライバシーが守られる権利

当法人の職員は、患者さん・利用者さんの診療等に関わる情報の守秘やプライバシー保護に取り組んでいます。
関連情報
診療・入院のご案内 診療科・部門のご案内
人間ドック・健診 老健・在宅サービス
地域医療連携 採用情報
交通のご案内 お問い合わせ
  • 松波総合病院 facebook
  • 松波総合病院介護老人保健施設 facebook