人間ドック・健診

人間ドック受診前

事前資料や検査キット(便検査など)はいつ頃届きますか?

受診の約1ヶ月前に届くようにお送りします。もし、万が一届かない場合は、ご連絡ください。
日程変更の際は、お申し出がない場合に限り、キットの再送を行っておりませんので、ご注意ください。

・電話番号:058-387-2128(直通)
・受付時間:9:00〜16:30(月〜金)/9:00〜11:30(土曜日)

薬を服薬中なのですが、健診当日は服用しても良いのでしょうか?

薬の服薬等について不安のある方は、かかりつけ医などにご相談ください。下記に該当する方は、遵守をお願いします。

<糖尿病の方>
薬の服用やインスリン注射はしないでください。
(低血糖になる危険があります。主治医とご相談ください)。

<心臓病・高血圧の方>
ご来院2時間前までに200ml以内の水で服用ください。

※上記以外の薬は、検査後に服用をお願いします。

便秘がちなのですが、便は何日くらい前までの便を提出可能ですか?

採便日が検査当日を含め6日以内をご持参ください。
検査の精度としては、2日分の方がより高くはなりますが、1日分しか採便できない場合でも、検査は可能です。

風邪をひいてしまいましたが、受診できますか?

風邪などの体調不良時は、本来異常ではない項目が異常と判定されてしまったり、隠れている病気がわからなくなる可能性がございます。
また、検査によっては体に負担がかかる場合もありますので、日程を変更していただき、体調が回復されてからの健診をおすすめします。

朝、食事をしてしまったのですが。

食事が消化されず、胃に残っていると検査に影響が出る可能性があるので、胃内視鏡・胃レントゲン検査・腹部超音波検査は受診いただくことができません。
また、血液検査の結果に食事の影響が出てしまい、正確な値ではなくなってしまう可能性があるため、日程の変更をおすすめします。

人間ドック検査前日は、何時までの夕食を済ませればよいですか?

検査前日の夜9時までに済ませてください。
ただし、少量の水や白湯は、来院の2時間前までは摂取可能です。
※受診内容や受診時間帯によって、食事制限が異なる場合がございます。詳しくは受診前にお届けする
 資料をご覧ください。

問診質問票の現病歴・既往歴は、毎年記入が必要でしょうか?

受診コースによって、既往歴はあらかじめ印字しておりますが、問診質問票の現病歴・既往歴を記載することは年に1回、ご自身やご家族の健康を見直す良い機会にもなります。
また、基本的には毎年変わったり、万が一ご本人の記憶違いで間違った記録が継続されないようにすることなどから考えても、当センターとしては毎年ご記入をお願いしています。

受付時間は何時からですか?

・半日コース:午前8時〜
・一日コース及び特急コース:午前8時30分〜

 ・1泊2日コース:午前9時〜
・脳ドック:午前9時30分〜

※ただし、健診内容によっては上記と異なる時間でご案内する場合もございます。

  • 松波総合病院 facebook
  • 松波総合病院介護老人保健施設 facebook