診療科・部門のご案内

呼吸器センター

糖尿病センター組織図

組織図

呼吸器センターのご案内

2023年4月より「呼吸器センター」を開設しました。
肺がんをはじめとする呼吸器疾患治療の体制強化を行ってまいります。

呼吸器センターについて

2023年4月から当院では「呼吸器センター」を開設しました。近年国内における死亡原因の1位である「がん」の中でも、肺がんは最多の死亡数を記録し続けています。(部位別がん死亡率[2020年]『肺』…男性:1位、女性:2位*)そこで当院は、4月に呼吸器外科専門医である丸井努医師を迎えることを契機に、呼吸器内科・呼吸器外科・放射線治療科による「呼吸器センター」を立ち上げ、放射線診断科・病理診断科・がん治療センターと連携し、さまざまな呼吸器疾患への診療体制を強化します。

呼吸器センターのご紹介(月刊まつなみ 2023年4月号)

▼YouTubeにて、紹介動画を公開中(リンク先に飛びます)▼

呼吸器センターの体制図

【呼吸器内科】常勤3名
・総合内科専門医:2名
・呼吸器専門医・指導医:1名
・気管支鏡専門医・指導医:1名
・がん薬物療法専門医・指導医:1名
・がん治療認定医:2名

<放射線診断科> 
・放射線診断専門医4名
・研修指導者:2名 
・PET医学認定医:1名 
IVR専門医:1

【呼吸器外科】常勤2名
・外科専門医・指導医:2名
・呼吸器外科専門医:2名
・がん治療認定医:2名
・胸部外科認定医:2名
・呼吸器専門医・指導医:1名
・気管支鏡専門医・指導医:1名
・緩和医療認定医:1名

<がん治療センター>
・がん薬物療法専門医:2名
・がん治療認定医:2名
・がん薬物療法看護認定看護師:1

【放射線治療科】常勤1名
・放射線治療専門医:1名
・がん治療認定医:1名
<病理診断科>
・病理専門医:2名
・分子病理専門医:1名
・細胞診専門医:2名
・細胞診指導医、教育研修指導医:1名
・臨床検査管理医:1
(2024年4月時点)


呼吸器センターの特徴

当院の呼吸器センターには、以下の特徴があります。そのほか、2022年12月に開設したがん治療センター内の「薬物療法センター」では、26名を一度に薬物療法で治療することが可能であり、肺がん患者さんの薬物療法をサポートしています。

1)呼吸器専門医の充実した体制

呼吸器センターには、呼吸器外科専門医2名が在籍します。呼吸器外科専門医が2名以上在籍している病院は、当院を含めて県内で4病院(大学病院[1]、公立病院[2])のみ*注1で、充実した医師の体制のもと、呼吸器疾患への対応が可能となります。 (*注1 2023年4月時点)

 

2)硬性気管支鏡を用いた治療

肺がん・食道がん・甲状腺がんなどで気管や太い気管支が狭くなり、急に強い呼吸困難を起こした場合、硬性気管支鏡という特殊な道具を用いて、全身麻酔のうえ、気道を確保して苦痛を取り除く方法を実施しています。
硬性気管支鏡を用いた治療を実施している県内施設は3病院(公立病院[2])のみ*注2で、当院呼吸器内科では2021年から開始して、現在県内最多の症例数を実施しています。 (*注2 2023年4月時点)


▲硬性気管支鏡

硬性気管支鏡検査のご紹介(月刊まつなみ 2022年4月号)

3)手術支援ロボット(ダヴィンチ)による肺がん手術

当院では、2022年から手術支援ロボット(ダヴィンチ)による肺がん手術を行っております。
手術は、図の如く3-4cmの皮膚切開1箇所と1-2cmの皮膚切開4箇所で行います。
医師はカメラで映し出された映像を見ながら、ロボットアームを操作して手術を行います。ロボットアームは医師の手と連動していて、狭い空間でも自分の手の如くに操作ができます。
医師が見るカメラの画像は、デジタルズーム機能で10倍まで拡大して見ることができます。また、操作する医師の手先の震えがロボットアームに伝わらないように、手ぶれを補正する機能もあり、緻密で正確な手術が可能になります。
内視鏡手術支援ロボット(ダヴィンチ)を使用した肺がんや縦隔腫瘍手術の保険適用は、岐阜県内では当院と岐阜大学病院の2病院のみです(2024年2月時点)。

▲肺がん手術の様子

 

4)胸部X線画像の読影支援AIシステムの導入

2023年2月20日から、「胸部X線画像の読影支援AIシステム」を導入しました。X線画像(レントゲン)は、胸部疾患のスクリーニング検査に広く用いられ、胸部に異常がないかを読影します。胸部の読影は見落とし・見過ごしのリスクが高いとされ、時には肺がんの発見が遅れることがあります。今回のAI解析技術を導入することで、肺がんを見落とすリスクが減少し、肺がんの早期発見につなげることが期待されます。今後は、周辺医療機関にもサービスを提供することを予定しており、地域の肺がん患者の早期発見・早期治療に寄与できるよう体制を整えてまいります。

また2023年2月には放射線治療の林昌秀医師が赴任し、同4月からは放射線科を放射線治療科と放射線診断科に分け、放射線治療の専門性を高めます。今後、放射線治療装置を新たに導入し、肺がん治療における放射線治療領域も強化してまいります。

 ▲胸部X線写真で、異常が疑われる部位を赤い枠でAIが指摘します。

▲AIで異常が発見された箇所にCT検査を実施したところ、病変が発見されました。

 

5)早期非小細胞肺がんの臨床研究の推進

当院は呼吸器の臨床研究においても、実績を積み重ねています。厚生労働省が研究資金を提供している「LC-SCRUM-Advantage/MRD研究」では、全国60施設が参加しており、当院は全国で4番目に多い症例数*を登録しています。 (*注1 2023年4月時点)
また「早期肺がんCT-AI診断に関する国際臨床研究」にも参加しており、国内に留まらず、国外の臨床研究にも注力しています。

 

関連情報
ご予約について交通のご案内
診療時間・診察担当医表採用情報
お問い合わせ

 

松波総合病院
  • 松波総合病院 facebook
  • 松波総合病院介護老人保健施設 facebook