HOME > 【当院FMDセンター 深澤真吾課長の講演内容がClaris社公式ブログに掲載されました】
2026.01.09 お知らせ
このたび、当院FMDセンターの深澤真吾課長が、Claris FileMakerの開発元であるClaris社の公式ブログにて、講演内容を紹介されましたのでご案内申し上げます。
本講演では、「内製開発で陥りがちな罠――現場主導で息の長いカスタムAppを作るには?」と題し、Claris FileMakerを活用した内製開発の実践をもとに、単なる業務効率化にとどまらず、現場で継続的に活用されるカスタムAppの開発手法や考え方について紹介されました。その内容は、Claris社公式ブログにて記事として掲載されております。
記事内では、当院が独自に開発・運用している「Clinical Supporting System(CSS)」の事例を通じて、医療現場に根ざしたシステム開発の意義や課題、さらには今後の医療DXの在り方について、深澤氏の講演内容をもとに要点がまとめられています。
なお、深澤氏は2020年より6年連続で、Claris開発者コミュニティにおいて年間を通じて最も活発に活動・貢献した個人に贈られる「Claris Community Leader of the Year」に選出されており、これは個人の取り組みが高く評価されたものであると同時に、当院における医療DXの実践の質の高さを示すものです。
ぜひ以下のリンクよりご覧ください。
https://www.claris.com/ja/blog/2025/medical-dx-cc25-1
今後とも、当院職員による取り組みが、医療の質向上と地域社会への貢献につながるよう努めてまいります。引き続きご支援賜りますようお願い申し上げます。