クリニカルインディケーター

外来患者待ち時間 (1)診察待ち時間

当院のデータ

年度(1)受付~診察開始までの待ち時間
平成29年度(2017年度)77分
平成28年度(2016年度)78分
平成27年度(2015年度)48分
平成26年度(2014年度)69分
平成25年度(2013年度)73分
平成24年度(2012年度)56分
平成23年度(2011年度)50分
平成22年度(2010年度)48分
A−7-1

この指標の詳細

外来に於いて、待ち時間は患者満足度を左右する大きな要素です。待ち時間の内容を分析し、改善点を抽出して待ち時間の短縮を図ることは病院全体の取り組みの現れです。平成26年1月から電子カルテの導入により、運用の変更や操作時間の手間取り、一人あたりの診療時間も延びた為、待ち時間が前年度より長くなっています。今後も待ち時間の短縮を図る努力を継続していくことが必要です。

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