老健・在宅サービス

病院を退院するが、もう少し医療・リハビリを受けたい方、ご家庭での看護・介護が困難な方などに、施設サービス計画に基づき、医師・看護・介護・リハビリ・管理栄養士等の専門スタッフがチームでサービス提供し、1日でも早く家庭での生活に復帰出来るように支援いたします。

nyusyopic

介護老人保健施設
電話番号058-388-0322
ファックス番号058-387-7686

特徴

緊急で治療が必要な場合は、松波総合病院やまつなみ健康増進クリニックで専門的治療をおこないます。ご家族の方に、安心してご利用いただけます。
【超強化型とは】
平成30年4月の介護報酬改定では、施設区分が更に細分化され、「基本型」「加算型」「強化型」「超強化型」に区分されることになりました。
加算型・強化型・超強化型は厚生労働省が定める要件を満たした在宅復帰・在宅支援機能が高いと認められた介護老人保健施設のことです。

ご利用いただける方

介護保険被保険者証をお持ちの方で、認定の結果が要介護1~5にある40歳以上の方で、病状が安定期にある方。

受けられるサービス

  1. 診察・看護(病状にあわせた医療及び看護の提供をしています)
  2. 機能訓練(理学療法士・作業療法士等によるリハビリテーションを行なっています)
  3. 食事(管理栄養士により利用者に応じた食事を提供しています)
  4. 排泄(自立の状態によりポータブルトイレ、おむつ等を使用します)
  5. 入浴(一般入浴・介助浴・特殊浴槽での入浴を行なっています)
  6. 寝たきり防止の為毎日の離床をお手伝いします。
  7. レクリエーション(カラオケ・ゲームなど)
  8. 送迎(送迎が必要な場合に、自費でご利用出来ます)
  9. 介護相談・家族介護教室(入所者ご本人、ご家族、地域の方々に看護・介護・リハビリ・支援等の教室を開催しています)
      c8856789ec11ab8b1013037cef6929f9-1024x336

サービス利用開始までの流れ

  1. 入所相談・申し込み(健康診断書・主治医意見書・紹介状など提出していただきます)
  2. 入所前病態調査等(支援相談員・施設関係者が訪問調査にお伺いします)
  3. 入所検討会議
  4. 利用開始・待機

重要事項説明書・ご利用料金について

【ご利用料金変更のお知らせ】
2021年4月より、介護保険法の改定に伴い、介護サービス費が変更となりました。利用者様ならびに家族様には多大なご負担をおかけすることになり、誠に心苦しい限りではありますが、何卒ご理解ご容赦を賜りますようお願い申し上げます。ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。

2024.2月〜重要事項説明書・利用料金表(在宅強化型・多床室、個室の場合)

入所者状況(空き状況)

一般フロア

性別1週間以内に空床あり待機者・有無更新日
男性2023年12月18日
女性2023年12月18日

※部屋調整の兼ね合いで、少しお待ちいただく場合がございます。

認知症フロア

性別1週間以内に空床あり待機者・有無更新日
男性2023年12月18日
女性2023年12月18日

○10床ぐらいの空きあり               △5床ぐらいの空きあり               ×現在の空きなし
※入浴や住所地の関係でお受け入れ可能な曜日とそうでない曜日があります。詳しくはお電話にてお問い合わせください。
・手指消毒や換気等、感染予防対策を行い、開所しております。新型コロナ感染症の影響で自粛し、お身体の機能が低下した方は、リハビリを行い、元の身体に戻しましょう。

所定疾患施設療養費の算定について

介護老人保健施設において、入所者様の医療ニーズに適切に対応する観点から、肺炎や尿路感染症などの所定の疾患を発症した場合における施設内での対応について、以下の要件を満たした場合に評価されることになっております。
当施設では、所定疾患施設療養費を適切に算定し、入所者様の健康や安心に繋げていきたいと考えておりますので、毎年度ホームページにて算定状況をご報告して参ります。

【所定疾患施設療養費の要件について】

  1. 対象となる入所者様の状態は次の通りです。
     肺炎
     尿路感染症
     帯状疱疹
     蜂窩織炎
    上記で治療が必要となった入所者様に対し、治療管理として投薬、検査、注射、処置等が行われた場合に算定します。また1回に連続する10日を限度とし、月1回に限り算定します。
  2. 診断名、診断を行った日、実施した投薬、検査、注射、処置の内容等を診療録に記載します。
  3. 治療の実施状況について、毎年度の当該加算の算定状況を報告します。

所定疾患施設療養費に係る算定状況

お問い合わせ先

見学は、随時対応しております。
ご質問等ございましたら、お気軽に下記までお問い合わせください。
TEL         :058-388-0322
FAX         :058-387-7686
月〜金曜日:8:30〜17:30
土曜日   : 8:30〜12:30
※日曜日•祝日は、お休みです。

関連情報
施設概要お問い合わせ

 

  • 松波総合病院 facebook
  • 松波総合病院介護老人保健施設 facebook