新人研修

新人研修 -なりたい自分への第一歩-

看護師デビューの一年間は経験豊かな先輩看護師がしっかりとサポートしてくれるから心強くて安心です。きめ細やかな研修プログラムや教育支援ツールも充実し、技術・知識のスキルはもちろん、精神的にも成長できます。

新人研修の流れ

定期的なフォローアップ研修を通して、業務に関する行動改善やストレスの軽減を、主体的に行いながら職場に適応していきます。5月・6月を中心に口腔ケア、褥瘡予防、採血・注射の技術、輸液の管理、麻薬・向精神薬の管理、吸引、酸素吸入方法、心電図の管理など研修を集中的に行い、年間を通して31項目について、実践状況を踏まえながら研修を行います。

オリエンテーション研修

学校で学んだ知識・技術を実際に患者さんに活用する方法を講義・演習を通して学びます。

フォローアップ研修(1)

新卒看護師同士でお互いの進行状況などを話し合います。

多重課題・シミュレーション研修

複数の患者さんを受け持ち安全に対応できるよう、場面を作って練習します。

フォローアップ研修(2)

1年間を通して計画された研修メニューを学び、実践し、皆で成長や悩みを共有しながら進めていきます。

フォローアップ研修(3)

ポートフォリオを使った発表により、8ヶ月間の自分の成長を確認します。

フォローアップ研修(4)『さくら NOTE』作成研修

先輩たちが愛情いっぱいに作ってくれた『さくらNOTE』を、後輩のために更にブラッシュアップ。先輩たちが苦労して作ってくれたんだなと実感できる時間です。

CONTACTお問い合わせ

ご応募・院内見学をご希望の方は、下記のフォームまたは
お電話にてお気軽にご連絡ください。

募集要項 病院見学