成長

継続教育

看護部の現任教育概念

患者さまから必要とされる看護師として、「もっと学び、成長したい」という気持ちを継続的にバックアップ。
一人ひとりに応じた研修プログラムや院内外での教育システムを整え、ジェネラリストからスペシャリストへの道を支えます。

図:看護部現任教育概念

クリニカルラダー研修

看護師一人ひとりが自己能力の開発段階を評価して、設定したレベル目標に対しての能力開発を行っていきます。ラダーステップという4段階のステップに分かれており、それぞれのステップに応じた臨床実践や能力開発のプログラムが用意されています。

図:看護部現任教育概念

マネージメントラダー研修

クリニカルラダーWを終了した看護師を対象に4段階に分けて管理的側面の能力開発を行います。

図:マネージメントラダー研修

役割別・トピック研修・補助者研修

新人指導者研修

新人看護師が自立するための支援が主体的にできる指導者として成長します。

トピック研修

だれもが意欲に応じて参加できる旬なテーマを提供します。

補助者研修

松波総合病院の看護補助者として、患者満足を考えたサービスが提供できるようにします。

院内認定研修

多様な医療ニーズに対応できるよう、各領域に必要な専門的知識と技術を学び、的確な判断にもとづいた看護実践ができることをめざします。

認定看護師資格取得のための支援体制

当院では認定看護師の育成に力を注いでいます。受験希望者は1年間を通して院内認定制度の教育が受けられ、研修中の受講費や交通費など諸経費の1/2が補助されるほか、当院職員の身分を保障した上で給与を受けながら研修にのぞめます。

認定資格取得後は適切な部署に配属され、認定看護師としての活動日が与えられます。活動日には配属部署に限らず、組織を横断的に病院全体で活動できるよう支援が受けられます。また、多職種で構成されるチームに所属し認定看護師として活動ができます。

オンラインで効果的にスキルアップ 「看護技術教育支援ツール」

ナーシング・スキル

看護技術を動画とE-ラーニングで確認・習得できるオンラインツール。実践イメージがつかめる動画や画像とともに、わかりやすいテキストで解説されているので効率良く学べます。ウェブ上でいつでも確認ができ、自宅学習にも役立ちます。

学研ナーシングサポート

著名な講師による最新の講義をオンラインでネット配信。インターネットを通じたライブ配信(生中継)や24時間アクセス可能なビデオオンデマンドで受講ができるほか、PCやスマートフォンなどの端末で個別学習も行えます。

新人研修セミナー「感染対策セミナー」

職員必須研修として年2回外部から著名な講師をお招きし実施しています。講師の方には講演前に院内ラウンドをしていただくこともあり、現場に適した対策ができるよう努めています。研修会場には入りきれないほど聴講者が集まり、皆熱心に聞いています。その他には当院の認定看護師が病棟などへ出向き、レクチャーや新人研修として感染対策の基礎講座を開催します。実際にエプロン・マスクなどの個人防護具の着脱訓練、蛍光塗料を使用した手洗い教育なども行います。普段見えないものが視覚的に確認でき、参加者からは驚きの表情や興味深く説明を聞く姿が見られます。現場ですぐに使える最新の情報を提供できるように、こだわっています。

このページの先頭へ戻る