成長

中途採用者研修

中途採用者研修のねらい

松波総合病院の職員としての自覚を持ち、看護師として責任のあるサービスが提供できるようにすることを目的としています。

中途採用者研修の目標

  1. 松波総合病院の組織と概要が理解できる
  2. 看護師として適切な対応ができる
  3. 今後の自己の課題を明確にすることができる

中途採用者研修プログラム

入職日は中央研修として「当院の理念」「安全管理」「教育システム」「接遇」について行い、その後は各自の経験等背景にあわせて個別の教育プログラムを立案し、計画的指導を行っています。技術研修はチェックリストを用いて現場で行ない、到達は6ヶ月を目安とします。また、入職者の背景を踏まえ、記録・静脈注射・日常生活援助等の中央研修が約1ヶ月実施されます。

中途採用者の声

4階病棟 勝本 明日香

写真:4階病棟 勝本 明日香

無理なく育児や家事が出来ています。

私は出産・育児で1年以上の間、医療の現場から離れていました。また、これまで精神科での勤務歴が長く、一般病棟での勤務は約5年ぶりでした。その為、ちゃんと仕事についていけるだろうか、育児と仕事の両立が出来るだろうかと、とても不安でした。

病棟では、プリセプターの方がついてくださり、看護を一から指導してくださっています。分からない事はもちろん、仕事の悩みなどもしっかりと聞いて下さるので、とても有難く思っています。また、師長をはじめ、他のスタッフの方々も優しくて働きやすい環境です。

短時間勤務なので、無理なく育児や家事にも支障をきたす事なく働く事ができ、毎日充実した生活を送る事が出来ていると感じています。

これからも仕事と育児の両立を続けていくと共に、日々学ぶ姿勢を大切にして患者様により良い看護を提供する事が出来るよう頑張っていきたいと思います。

5階東病棟 桑山 広美

写真:5階東病棟 桑山 広美

写真:5階東病棟 桑山 広美

子育てと仕事を両立させて頑張っています!

私は、子育てのため外来勤務が多く、今回、病棟勤務も10年ぶりで「本当についていけるだろうか・・・」という不安で一杯でしたが、中央研修で技術と知識を得てから病棟配置となり、安心でした。スタッフからは皆様には初歩的なところから一つ一つ丁寧に指導していただいています。毎日、自分の身についていく知識、技術に「わくわく・ドキドキ」しながら楽しく働いています。また、子供がおり、子供会や学校の行事でのお休みの希望ができるので、子育てと両立させながら頑張っています。

このページの先頭へ戻る