おしらせ

2020.06.30 コロナ関連

オンライン面会・面談について【事前予約制】

当院では、対面での面会ができない患者さん、病院に来院することが困難な家族を対象として、下記の3種類の方法でオンライン面会・面談システムを提供しています。
以下は、すべて予約制です。病棟看護師にご相談下さい。

(1)iPhoneをお持ちの入院患者さんのご家族の場合

入院中の患者さんと院外(自宅等)のご家族との間で、FaceTimeを利用した面会・面談を行います。

方法

1.オンラインでの面会・面談をご希望される場合、主治医か入院病棟の看護師までお知らせください。この際、iPhoneの電話番号を確認させていただきます。
2.面会・面談の予定日時を調整します(必ずスタッフとの日程調整を済ませてください)。
3.面会・面談の予定時刻になったら、お聞きしたiPhoneの電話番号宛に当院からFaceTime発信をさせていただきますので、オンライン面会可能な環境でお待ちください。なお、FaceTimeを使用するには、iPhoneの設定からFaceTimeを「オン」にしておく必要がございます。

(2)インターネットに接続可能なPC(カメラ・マイク)あるいはスマートフォン(iPhone以外)・タブレット、メールアドレスをお持ちの入院患者さんのご家族の場合

入院中の患者さんと院外(自宅等)のご家族との間で、テレビ会議システムを利用した面会・面談を行います。ご家族は、同時に複数の端末からでも参加できます。

方法

1.オンラインでの面会・面談をご希望される場合、主治医か入院病棟の看護師までお知らせください。
2.面会・面談の予定日時を調整します(必ずスタッフとの日程調節を済ませた上で、後述の3〜5のメール送信に進んでください)。
3.予定日時が決まったら、以下から必要事項を記入してメール送信をお願いします。
●PCの場合:こちらをクリック(メール画面に切り替わります)
●スマートフォンの場合:以下のQRコードから
QRコード

4.予定を決定して、面会・面談に必要な案内メールをお送りします。ここまで、面会希望の前日(平日に限る)までに完了しておきます。
5.面会・面談の予定時間になったら、メールでお送りしたリンクからご参加ください。別の端末から参加したい他のご家族がみえましたら、案内メールを転送してください。

なお、使用するWEB会議システムの利用方法は以下を参照してください。
https://help.webex.com/ja-jp/nrbgeodb/Join-a-Webex-Meeting


簡易マニュアルPDFは以下よりダウンロードをお願いします。

WEB会議システム 簡易マニュアル(PDF)

事前にPCやスマホ等に専用アプリをダウンロードしていただくと、スムーズに参加できます。なお、「webex」のアカウント登録は、面会には不要です。

(3)インターネットに接続可能なPCあるいはスマートフォン・タブレット、メールアドレスをお持ちでない入院患者さんのご家族の場合

ご家族に病院までお越しいただき、入院中の患者さんとは、iPadを用いたテレビ電話での面会・面談を行っていただきます。
1.ご希望の方は、事前に入院病棟の看護師までお知らせください。
2.面会・面談の予定日時を調整します。

戻る

おしらせ一覧
松波総合病院
  • 松波総合病院 facebook
  • 松波総合病院介護老人保健施設 facebook