おしらせ

2020.04.09 お知らせ

【産婦人科からのお知らせ】ご出産をされる皆さまへ

当産婦人科でご出産をされる皆さまへ

現在、国内では新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染が拡大しています。
ご出産をされる妊婦さんの中には、無症状の感染者がいないということは断定できません。分娩時には多くの飛沫(ひまつ)が出るため、院内感染の予防を行わなければなりません。一般論ですが、発熱には注意してください。身近な人に感染者がいるかどうかも注意をお願いします。

当院で里帰り出産をご希望される方へ

今までは胎児スクリーニングを兼ねて、妊娠中期に一度受診をしていただきましたが、当面はこのような受診を控えていただきます。帰省された際には健康確認のため、2週間程度の自宅待機の後に外来受診をお願いします。

 

出産に際してのお願い

当院ではすでに入院患者さんの面会を控えていただいております。院内感染が発生すると、妊婦さんや大切な赤ちゃんが危険に晒されることになります。
本来はご夫婦で赤ちゃんの誕生を迎えていただきたいのですが、このような状況ですので、ご主人の出産立会いを中止させていただいております。場合によっては、分娩中にマスクの着用をお願いすることも考えられます。産後の面会にも、誠に申し訳ございませんが、制限を設けさせていただきます。
感染が明らかな場合は、県内で定められた施設での出産をお願いしなければなりません。現在、日本産科婦人科学会・日本産科婦人科医会では、感染が明らかな方の出産には、帝王切開を選択する場合がやむなしとされています。その上で、当院の院内感染対策に沿って対応させていただきます。

かなり窮屈な状況になりますが、皆さまに安全に出産していただくため、また院内感染を防止するための対応です。
どうぞご理解くださいますよう、お願い申し上げます。


松波総合病院 産婦人科 



戻る

おしらせ一覧
松波総合病院
  • 松波総合病院 facebook
  • 松波総合病院介護老人保健施設 facebook